Renz(レンズ)先生!DMM英会話の講師

おっとりした丁寧なしゃべり

Renz(レンズ)先生

DMM英会話8月10日のレッスンは、「Beginner Introducing Japan Lesson 01:January」を受けた。
講師は、フィリピン出身のRenz(レンズ)先生
Renz(レンズ)先生はおっとりした丁寧なしゃべり口調です。
その点では、初心者におすすめの先生です。
vocabulary and Expressionが終わった後も、発音の悪かったところをもう一度復讐をしました。

さて、テキストですが、今回からは始まった「日本を紹介する」というテーマで月ごとにレッスンを行います。
Lesson1が1月ですので全部で12回あります。

VocabularyとdailogueはConversationと同じですが、日本についての伝統を英語で説明します。
1「あけましておめでおう」
2「はつもうで」
3「年賀状」
4「凧揚げ」
5「お年玉」
について説明するのですが、これだけでは初心者の私たちは何をどう説明すればよいのかわかりません。

しかし、安心してください。
センテンスががありますので、このセンテンスを活用して文章を組み立てればいいのです。
例えば、1「あけましておめでおう」では、
typical greeting expression(典型的なあいさつの表現)
arrival of New Year(新年の訪れ)
congratulations(おめでとう)
bow(お辞儀をする)
とヒントがあるので、これらを使って文章を組み立てればいいのです。さらに複数組み合わせて作ってもいいですね。
私は、次のように文を作りました。
「Akemashite Omedetou! is typical greeting wxpression of New Year.」

初詣や年賀状などもこのようなヒントがありますのでそれを活用して作っていきます。

凧揚げでは、うまく文章が作り切れなかったので、レンズ先生が訂正してくれました。
「The kids are no longer enjoying tako-age,it is an old Japanese tradition.」

少しレベルアップしたような気がします。

これからもDMM英会話を続けていきますので、随時報告します。

コメントを残す